着付けを習って、自分で着物を着て花展に行きました

2016.06.13

Comments Off on 着付けを習って、自分で着物を着て花展に行きました

着物と女性

着物と女性私は着物が好きで、着付け教室に友達と一緒に通って、自分で着物を着ることができるようになりました。

私が着物を最初に来たのは、中学生の頃だったと思います。

かすりの着物をお正月に着て、友達と会いました。それから兄の結婚式の時に振袖の着物を着ました。

結婚式の時に着た振袖の着物はとっても気に入っていて、私にはとても似合っていたのです。

いとこの結婚式の時にも同じ振袖を着ました。

そして、結婚式があったホテルの写真館で記念に写真を撮ってもらいました。

生花を習っていたので、花展があったのですが、その時には自分で着物を着て行きました。

私は西洋人のような肩の形をしているので、タオルでなで肩にする必要があって、着物用の補正下着を着てから着付けをしました。

ピンク色のとても可愛い小紋の着物を着たのですが、もう今では派手で着ることができません。

着物を着て、お正月に初詣に行ったこともあります。

その時には振袖を着ましたから、振袖は合計で、4回着ました。

総絞りの振袖でしたが、なかなか派手で気に入っていました。

両親が京都に行った時に買ってきてくれた着物です。

最近はもう着物を着る機会があまりないのですが、大島紬があるので、着てみたいなと思います。

大島紬はとても高価な着物らしく、それだけは手放せなかったのですが、クローゼットの中に置いてあります。

年齢を重ねてきたら、着物を着てお出かけしたいな、と思うことが多くなって、実際に着物でお出かけしたいです。

Related post

Comment are closed.

WordPressテーマ「Dynamic」

Calendar

June 2016
M T W T F S S
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Category